« 無所属♪ | トップページ | 自分の携帯に妻の浮気が疑われる写真やメ »

2017年8月 9日 (水)

印象操作だお酢プレイ

どんなものにもお酢とオリーブオイルをかけたら美味しく変身すると信じて止まない
じつはイタリア人とカナダ人の魂のハーフぱぱですよろしこ。
はい、メープルシロップが大好きです。

ちなみに、多くのものはメープルシロップ風であって、メープルシロップではないという
落とし穴がありますから気をつけてください。
さて、
ご飯でも生野菜でも焼き魚でも、味に飽きたらとりあえずお酢をかけるのが
お酢プレイですが

今回の話題は炎上覚悟のオスプレイです。
読者数が少ないので炎上しませんが悔しいです
こういう記事を書く人は公式ブロガーにはなれないですよね。
マスコミの報じ方が印象操作というふうにしかとれません。
事実だけを伝えたとしても、くっつけて報じる事実の種類によって印象は大きく変わります。

オスプレイ墜落乗員全員が死亡米軍としては最高レベルクラスAの航空事故に認定まず、亡くなられたUS海兵隊員のご冥福をお祈りいたします。
あなた方のおかげで日本の平和は保たれていると信じています。

やけにアメリカ寄りの言葉ですが、
自衛隊だけでは武力のアピールはできませんので
国際的な威嚇の力では米軍頼みといえます。
その意味です。
私個人では、日本のテクノロジーを信じて止みませんし、
自衛隊の魂や技術は世界に通用すると信じております。
馬鹿なやつらの妨害さえなければ、法整備をして、戦って、勝てるんだ!

それができないうちは米軍頼みです。
では本題に移ります
何で墜落したのか
これは米軍が資料作成のために本気で調べてますから、一部機密と一部公開とになるでしょう。
でもシチュエーションは揚陸艦、すなわち船への着艦の際の事故のようです。
これはパイロットとしては一番難易度が高い部類のものですよね。
大地ではなく、船に飛行機を降ろそうって言うんですから。

これ、騒ぐこと?

あなたの家の周りに、航空機が着艦できる船あります?
裏の池とか川に揚陸艦ありませんよね。

乗員全員死亡。
残念なことですね。
水没する車からの脱出さえも難しいといわれてますから、航空機でも難しいんでしょうね。
いやそもそも水の上にあることが当然である船からの脱出でさえ死者が出てますしね。
ただし、米軍は兵士を生き残らせることに真剣ですから、何か対策を講じさせるかも。
ちなみにこういう対策を講じていくと機種名の後にAとかBとか付きます。MV-22Cとかね。
大体は戦う為の対策で、生き残りの対策は派手に講じないですけどね。

前職で軍用機に搭載するある物のデザイン案をCADで描いたりしたんですが
採用されませんでした
自社製品のソレノイドを使うことと、動作しなかったときの冗長として手動できること
という条件くらい。
冗長むだのことですね。航空機とくに軍用機では冗長というんですが
もし油圧で動作しなかったらという緊急事態の対策です。

民間航空機だと当然ですが冗長は多めに設定します。
油圧がダメなら、別の油圧ルート、電動モーター、それがダメなら手動
とかね。

でも軍用機はそんなにいくつも冗長を持たせることは重量増だったり、整備性の悪化だったり、
あまりメリットが無いんですよね。

というわけで、落ちても助かるように作るのは
軍用機が落ちてパイロットが助からないのはある程度仕方ないのかな。
それをいま米軍が調査してるんですけどね。
機体に問題があるのか、運用方法に問題があるのか、脱出手順の見直しと訓練でいいのか。
特殊な機体ですからね、機体の問題と言えばそうだけど、致命的な欠陥があるとは思えないかな。

クラスAの重大事故事例として取り扱うことについて
これは当然です。
でもその意味が報じられて無い。

前述のように、米軍は生き残る為の策を講じるので、事故のときは徹底的に調査します。
そしてそれは統計を取る為にも、取り扱いのランク付けをします。
死亡者が出たのでクラスAに振り分けた、ただそれだけですね。
日本人が気にすることでは無いです。

例えば列車の人身事故を事故調査委員会がクラスAにして
じゃぁこの車種は全てクラスAの危険性を含んでいるから運行を取りやめよう
とはならないですよね。

事故そのものはクラスAですが、パイロットの心臓発作だったのか、操縦ミスなのか、
整備不良なのか、突然の波で船舶が揺れたのか
可能性は山ほどあって、直ちにオスプレイの危険性を示す基準とはいえない。
しかもオスプレイはあちこちで飛んでいて、
今回の事故原因が解明されない限りは危険すぎて飛ばすことはできない
なんていうものではない。

まぁ日本が本気で開発すれば、もっと安全で低燃費でコントローラブルで速くて大容量で
世界を驚愕させるものが造れるがなっ!

それはさておき
オスプレイが案の定、墜落して乗員全員死亡らしい。しかもそれは米軍ではクラスAとかいう重大な事故なんだってさ
という中身の薄い報道では、オスプレイ危険な回転ノコギリ飛行機という印象を植え付けるための報道にみえる。
特に時間の限られるTVの報道は詳細を省いているだけに、余計に印象操作と思える内容だった。

確かにオスプレイは他の軍用機と比べて特に安全といえるものではない。
しかし、自衛隊と比べても米軍の方が兵士の命を守ることを真剣に考えているわけで
兵士に持たせる救急ツールの品数が断然違う
その点を無視して米軍の危険な乗り物を運用させるなというのはどんなもんかね。

« 無所属♪ | トップページ | 自分の携帯に妻の浮気が疑われる写真やメ »